マニュアルは 必要か? 必要じゃないか?

マニュアルって どこに行っても 多かれ少なかれありますよね?

 

マニュアルって必要ですか?

 

もちろん、少なからずは必要だと思うんです。

 

でも マニュアルが 多すぎるとすごくガチガチに硬くなって

自分で考えなくなるんじゃないですかね?

 

そうなると成長しないかそれ以上伸びにくく 変化に対応できない気がします。

 

マニュアルがありすぎると それに安心して それ以上考えないで

目的を忘れてしまい マニュアル通りの対応や作業だけして、考えること事態を忘れてしまうのではないかと

 

感動することや 新たな事柄、新たな発見、新たな技術は マニュアルではなく

目的に応じ 考えてでた変化や進化であり

常に どうやったらもっといいかと 考えてでた発想ではないかと思います。

 

 

人数も多くなればなるほど 色んな人がいて色んな考えが生まれてきます。

 

そこに マニュアル化 というものは必ず存在してきます。

 

ですが、目的に向かって同じベクトルさえあっていればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。

 

美容師もカットのベーシックのマニュアルはあります。

でも 目的は ?

きれいにカットすること?

手順をしっかり把握すること?

最終的には お客様を髪型を通じて笑顔にさせること 満足していただける技術をみにつけること

 

ですよね!?

 

なので、 どこから切ったって、どうやって切ったて、どういう切り口だって やられているお客様はわからないんです。

 

最終的に良かったら いいわけです←(これが重要)

 

なので 今までの仕事、今までの作業の仕方だけを覚えるだけではなく 新たに作っていってもいいんじゃないか?と思います

 

同じようにやったって 人の手が違えば 全く同じは難しいです。

 

だからこそ それぞれの個性をいかしていったほうがいいんじゃないって思います。

 

色んな考えが、より合わさればきっと もっともっとよくなるはず!

 

うちみたいに小さいサロンでも マニュアルは

少なからずありますが 日々 変化 進化して個性をいかして成長していけたらと思います。