時間、空間の提供 /お客様にいただく貴重な時間について

前回は 時間の使い方(自分達の時間)について思っていることを書きました

 

今回は お客様の時間について

 

お客様にいただく貴重な時間について

美容室に来るのって 大抵 何ヶ月に1度ですよね?

お休みの日であったり、子供が学校に行っている間だったり、仕事の合間だったり

どこかの時間をけずって、時間を開けて予約してご来店してくださります。

お待たせさせることをしてはいけない また 当たり前になってはいけない!

僕自身も あまり待つことが好きではありませんし じっと座っている時間もあまり好きではありません

早く終われるなら早く終わって欲しい !というのが僕が感じることです。

なので全く

同じことなら 早く終われた方がいいし

同じことなら 有意義に過ごせたほうがいいですよね!?

そこにいる時間をもっと快適に過ごしたい!

そこにまた新たな価値がうまれてくるんじゃないかと思っています。

 

お客様にいただく貴重な時間

●お待たせさせることなく、約束時間には終わることができ(これ最低限)

●有意義な時間を過ごしていただければと思っております。

●そのために 僕ら美容師は 時間を常に意識してアシスタントの頃から訓練しています。

●決められた時間内に終わらせられる訓練

●そして その精度を上げる訓練

●自分の作業スピードを知り、意識する訓練

●常にスピードは 意識し自分にプレッシャーをあたえる。

●薬剤を使っている時は 特に!

●スピードも早ければいいというわけではもちろんありません。

 

ゆっくり急げの精神

空間は ゆっくり、ゆったり流れているけども無駄な動きがなく早い!

お客様に、急がれている感じをあたえず、素早く手を動かし終わってみると早い!

話は ゆっくり手は早く!

ソフトなタッチを心がけ、ガツガツとしない!

ゆったり動き、すばやく行動!

すべて逆のことを考え 同時にしていく

その時にお客様の心理状態を気にかけ、察してあげられる努力をする

 

みたいなことを日々 心掛けています。

非常に難しいんですが>_<

 

人間 常に意識していかないと成長していけないので

自分自身にも新ためて!m(_ _)m

 

生意気なこと言って 出来てなかったら 本当すいません>_<

 

さぁ 今日も1日 がんばりまーす!(^.^)