3月3日は ひな祭り🎎

毎年やってきます!

 

3月3日 のひな祭り🎎

 

IMG_9143

 

我が家も 娘が2人いますので 雛人形を飾り

 

ケーキとお寿司を いただきます^_^

 

ところで ひな祭りって何のためかわかります?

 

ってことで ググってみました^_^

 

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。ひいなあそびともいう。ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供える。

女の子の成長を祈るために行われる行事として知られています。ひな人形は子供に降りかかる厄(よくないこと)を身代わりに受けてくれるとされています。

 

ということだそうです!

 

あまり 気にとめていない行事に しっかりと意味があるんですよね

 

今年は ちゃんと早めにひな人形を飾れたので

 

終わったらすぐしまうようにします!

 

すぐしまわないと お嫁に遅れるそうですよ!(><)