くせ毛についてと対策

日本人のくせ毛って どれくらいの割合か知っていますか?

くせの大小もありますが なんと70%の方がくせをもっています。

これも 親からの遺伝も70%あり どちらかがくせがあると高い確率でその子供もくせ毛になります。

なので このままいくと必ずといっていいほどくせ毛ばかりの世の中になりますね。

昔は 黒髪のストレートは何もしなくても日本人のイメージでしたが 変わっていくことでしょう。

こういう話になる遺伝的でくせ毛にならないような解決にはならないですが、

くせ毛とうまくつきあっていくことが 大事になります。

くせ毛の髪質の特徴は ずばり

『乾燥』

髪の毛の水分が少ないので 髪の毛はいつも水分を欲しがっている状態です。

なので カラカラに乾いたスポンジを水に濡らすと勢いよく吸収するのと同じように、梅雨の時期など湿気が多いときは 髪の毛がすごい勢いで水分を吸収しよいとするため ゴワゴワな髪質の人は広がったり、猫っ毛の髪質の人はぺったりとなったりするのです。

そういった時の対応として 普段から髪の乾燥を防ぐようにすることで湿気の悩みを抑えることができます。

乾燥させないためにも 濡れたままにしない、日焼け対策をする、ヘアケア対策をするなど

見直しが必要です。

また ドライヤーの使い方も大事で

くせの髪質は比較的すぐ乾いてしまいますので

すぐ乾かす

そして根元から乾かす

特にくせが強く広がりやすいかたは

少し髪の毛を手で引っ張ってまっすぐにした状態でドライヤーをあてて乾かす

そうするとくせがでずに収まって乾いてくれますよ。

ご参考までに、、、

くせの扱いをより楽にされたいかたは

モロッカンオイル ウェザープルーフ

乾燥しないドライヤーヘアービューザー

などあります。

究極は

ポーションストレートプレミアム